マスターウォールは2024年2月17日(土)、&TRADITIONから下記の取り扱いを開始しました。
&tradition(アンド・トラディション)は伝統と革新の融合という理念をもって2010年にデンマークで設立されました。
その家具コレクションには、1930年頃から現代までの、国際的に知名度の高いデザイナーによるものが揃います。
中でも、アルネ・ヤコブセンが1929年に発表したBellevue Lamp collection(ベルビューランプ・コレクション)がもっとも有名です。
ハイメ・アジョンが現代的な表現で伝統的なアジアのランタンにデザイナー特有の視点を通し、
モダンなひねりを加えたことで、東洋と西洋のデザインの融合を表現したデザインに仕上げました。
提灯はアジアで長きに渉って使用され、そしてその地域や文化によってさまざまなカタチ、大きさ、カラーが存在し、
貴族から大衆まで貧富の差に関係なく、照明器具として発展してきました。
今回アジョンは文化的なエッセンスの一部を簡略化し、セードの色をホワイトで統一しました。
さまざまな大きさや形を組み合わせたセードは職人が一枚一枚丁寧にライスペーパーを骨組みに貼り付け制作しています。
球体と長方形をミニマルに融合させたシンプルでエレガントなテーブルランプです。
丸いオパールガラスのシェードは月を連想させ、クローム/真鍮のダイヤルで調光することができます。
シックで洗練された色の組み合わせや照明が作り出す美しいシルエットが豊かな空間を演出します。
スペイン語でキノコを意味する「Seta」は、風変わりなキノコのようなプロポーションを示しています。
また「go」はこの照明のコードレス構造を指し、どこにでも移動できることを意味しています。
シェードに施されたスタイリッシュな上向きのカーブや真鍮の調光スイッチも特徴的なデザインのひとつです。
Manhattanは、アルマイト加工を施したアルミニウムの円柱ベースとクリーム色のキャンバスシェードのコントラストが特徴で、
インダストリアルなシルエットが際立ちます。
住宅以外もホテルやレストランのインテリアなど、
どんな空間にもクールでコンテンポラリーなエッジを与えてくれます。
Comoは簡単に移動できるポータブルランプとしてデザインされました。
住宅以外にもホテルやレストランまで、どんな空間にもインテリアにクールで
コンテンポラリーなエッジを与えてくれます。
ロンドンを拠点に活動しているデザイナーのマッテオ・フォーガルがデザインしたポータブルランプ。
直線的なシルエットは「バンガーズランプ」とも呼ばれる公立図書館の伝統的なランプから
インスピレーションを得たもので、時代や流行に左右されることなくお使いいただけます。
日本の伝統的な陶芸技術にちなんで名づけられたRakuは、コンパクトでありながら存在感のあるテーブルランプです。
伝統工芸からインスピレーションを得て製作されたセラミック製の台座と、精緻な金属シェードとの
コントラストや釉薬によっておこるクラックの質感など、ハンドメイドならではの味わいを楽しむことができます。
フランスの著名な作家コレットにちなんで名づけられた遊び心にあふれたテーブルランプです。
手触りの良いシェードとベースは、爽やかなオフホワイトのコットンとリネンのブレンドで構成されており、
エレガントで洗練された雰囲気を楽しむことが出来ます。
デンマークの建築家でありデザイナーでもあるアルネ・ヤコブセンによる名作照明「ベルビューランプ」を復刻。
バウハウスで培った機能美に、モダニズム運動より影響を受けたミニマリズムが融合したデザインが特徴です。
デンマーク・モダニズムの原動力とされるヤコブセンは、
優美なラインとシンプルで有機的なフォルムを好み、ベルビューランプにもそれらを見てとれます。