お家でのくつろぎ時間を更に快適にしてくれるサイドテーブル
より快適に過ごすために、高さの組み合わせやどの種類を選べば良いか迷ったことはありませんか?
今回はそれぞれのソファに合わせた最適なサイドテーブルの高さや、選び方のコツをご紹介致します。
座面の高さからテーブルの高さまでどれくらいの差があると良いのでしょうか。
それは用途によって大きく3つに分けられます。
それぞれのソファとサイドテーブルの適正高さを見ていきましょう。
テーブルの高さはソファの座面高と同じくらい~20cmくらい
ソファの座面高からテーブルの高さまでの間は、25~35cmくらい
※こちらは寸法から見たお勧めのサイズとなります。
ソファ座面の沈み込み具合や、お使いになる方の体格・お好みによって異なりますので、実際に店舗でご体感頂く事をお勧め致します。
マスターウォールで人気のデニッシュソファをはじめ、それぞれ高さや雰囲気の異なるソファから
使用用途やデザインに合わせておすすめのサイドテーブルを厳選しました。
今使っているソファにサイドテーブルを追加したいけど、何を選べばいいのかわからないという方も、
ぜひご参考にご活用ください!
マスターウォール人気No1のソファ。
低めの座面が心地よいローソファで、広い座面と背もたれにゆったりともたれてくつろぐことができます。
■デニッシュソファ×エルヴィスサイドテーブル(高さ49センチ)
座面~天板まで 19㎝
人気のデニッシュソファで、飲み物を置いてゆったりと寛ぐならこの組み合わせ。
エルヴィスサイドテーブルと、ペグサイドテーブルはサイズ展開が豊富に3種類あり、
こちらの49センチはソファではゆっくりと休む派の方へお勧めです。
55㎝ともう一つ高いサイズとの組み合わせは、少し書き物をしたりアクティブに使用する際に使いやすくご使用いただけます。
ソファの下の空間に、サイドテーブルを差し込んで使用できるため
スペースを圧迫せずスッキリと使用できます。
また、立ち上がる際に手をつくのにもお勧めです。
※テーブルとしての使用を想定した作りになっていますので、過度な重量をかけることは安全上ご遠慮ください
■デニッシュソファ×テッドオケージョナルテーブル
座面~天板まで 26㎝
PC作業や書き物が便利なテッドオケージョナルテーブルとデニッシュソファの組み合わせ。
寛ぎの場所をアクティブにも使用できます。
座面高さ30㎝のデニッシュソファには、高さ56㎝のテッドオケージョナルテーブルがお勧めです。
豊富な形とカスタマイズ性で、さまざまな形に組み合わせて使用できるソファ。
しっかりとした座り心地が特徴的で、別売りのオプションレッグで高さの変更も可能です。
■ウッドトレイ×コンポジットシステムソファ
座面と同じくらいの高さ
座面にしっかりとした固さがあるコンポジットシステムソファならではの組み合わせ。
サイドテーブルとは少し異なってしまいますが、広い座面に胡坐をかいたり、思い思いの姿勢で寛ぎながら
トレイを使用することができます。
ソファの上にトレイを乗せることに不安を感じる方も多いかもしれませんが、
意外な安定感とその快適さに、一度使うと虜になってしまう組み合わせです。
■UT6×コンポジットシステムソファ
座面~天板まで 11㎝
床から座面の隙間が少ないコンポジットシステムソファにはUT6・UT5の組み合わせがお勧めです。
こちらのサイドテーブルは、脚部プレートが薄いため、ソファ下に差し込んで省スペースで使用できます。
(お使いのラグや床の状況によって異なります)
ソファにオプションレッグを付けず、低めの座面でゆったりと使用する場合には、天板までの高さ43㎝のUT6がお勧めです。
コーヒーテーブルとして軽食やおやつの時間にも活躍してくれます。
木材を使用していないソファ。
パイピングが施されたクッションや、浮遊感のあるデザインなど、細かいディティールにシンプルながら美しさのあるソファです。
■UT5×クラウドソファ
座面~天板まで 10㎝
座面までの高さが40㎝と立ち座りがしやすい高さのクラウドソファには、UT5のような高めのサイドテーブルもお勧めです。
UT5は天板までの高さが50㎝の為、ソファとの座面の差は10㎝。
ソファ座面との差尺が小さい為、サイドテーブルに物を置いたり取ったりする動作がスムーズです。
■ルナムサイドテーブル(Φ30㎝)×クラウドソファ
座面~天板まで 10㎝
マスターウォールといえばウォールナットの常識を覆す、
ウォールナットレスな組み合わせ。
石や金属の織りなす異素材の組み合わせが美しく、サイドテーブルとしてだけでなく
オブジェ的にインテリアも彩ってくれる逸品です。
読みかけの雑誌やタブレット端末など、物を置いても
お洒落なディスプレイのように使用できます。
珍しいレザーや金属天板の触り心地もお楽しみください。
マスターウォールの中では比較的高さのあるソファ。
立ち座りを頻繁にする使い方にもおすすめです。製作する張地をファブリックにするかレザーにするかでそれぞれ全く違う印象を見せてくれます。
■タンゴサイドテーブル(H55)×ポロソファ
座面~天板まで 17㎝
ソファのサイドにサイドテーブルを置く方法もお勧めです。
立ち座りがしやすいポロソファに、タンゴサイドテーブルを組み合わせ、
肘置きのようなポジションでも使用できます。
■テットオケージョナルテーブル×ポロソファ
座面~天板まで 22㎝
軽くて扱いやすいテットオケージョナルテーブルは、ポロソファとの組み合わせもお勧めです。
ポロソファはマスターウォールのソファの中でも高さがある方のソファの為
デスク以下ソファ以上のポジションとして使用することができます。
ソファの側に置くだけで一気に便利になるサイドテーブル。
お部屋のスペースも大きく消費しないため、ソファに合わせて購入される方が増えています。
どんなソファに、そのサイドテーブルを合わせればよいのか?選択肢が多すぎて迷ってしまう事も多いでしょう。
人気のサイドテーブルを、デザイン・機能性それぞれの観点からご紹介します。
・シンプルなデザインでお部屋のインテリアを選ばない ペグサイドテーブル
直線的なデザインが美しいサイドテーブル。
コンパクトでシンプルなデザインは、ソファの座面と床面との間のスペースに差し込むことができ、移動も簡単。ソファやベッドサイドの小物置きとして、シンプルなデザインを活かし、自分好みの使い方でお楽しみください。
支柱と本体の間には、A4サイズの雑誌も収納可能。
寛ぎ時間にサッとお気に入りの雑誌を取り出すことがます。
見せる収納としても使用でき、インテリア性を損ないません。
・柔らかな曲線のイメージで、オークでのご注文もお勧め! UT5サイドテーブル
無垢を削り出した円形と脚のバランスが美しいサイドテーブル。
リビングにレイアウトしやすいサイズ感で、ブラック塗装のスチールベースが空間を引き締めます。
サイズ違いでUT6コーヒーテーブルもございます。
UT5は天板の直径が40㎝、高さが50㎝
UT6は天板の直径が50㎝、天板までの高さが43㎝
先ほど紹介した選び方で、お使いのソファのサイズに合わせてお選びいただけます。
・レザー×金属×大理石 異素材の組み合わせでワンランク上の空間へ ルナムサイドテーブル
レザーや金属と大理石を使用した新しい素材感のサイドテーブル。
PMシリーズには、「Play with Material」という意味が込められています。
ウォールナット材×他素材の可能性を楽しむことができるのはもちろん、新しい素材を使うことで新しい商品が開発され、新しい「色」が誕生する。
そうしてできあがった新しい「色」が、何か新たなきっかけになればという思いが込められています。
天板が金属のタイプとレザーのタイプ、サイズが2種類の合計4種の展開があります。
異素材同士の調和から大理石家具の新しさを感じられます。
石材を使った家具を少し身近に感じてもらえるような、そんな素材の組み合わせが楽しめるサイトテーブルです。
・映画館のようなドリンクホルダー付き! エルヴィスサイドテーブル
直線的なデザインが美しいサイドテーブル。
コンパクトでシンプルなデザインは、ソファの座面と床面との間のスペースに差し込むことができ、移動も簡単。ソファやベッドサイドの小物置きとして、シンプルなデザインを活かし、自分好みの使い方でお楽しみください。
先ほどご紹介した、ペグサイドテーブルとよく似た形ですが、
こちらは元々、ペグサイドテーブルの別注としてマグプレイス(コップなどを置く窪み)を施していました。
それが大変人気の別注だったため、定番商品として発売された商品です。
お客様の声と共に誕生したエルヴィスサイドテーブルで、映画館気分で映画や動画、テレビ鑑賞してみてはいかがでしょうか。
・もうソファから動けない 最高のエンタメ時間を。 ブループリントサイドテーブル
削り出しの面形状と、直線・曲線のバランスを考慮しデザインされたサイドテーブル。
アクティブなシーンで使うサイドテーブルというより、読みかけの本や、眼鏡を置いたり、スマートフォンなどを充電したり、人がロッキングチェアでくつろぐ時に休息をするのと同じように、置かれる道具も休息し、次に使われることを待機するステーション的なテーブルをコンセプトとしています。
台座は無垢材を多用し、コンセントの懐の寸法と天板、脚の細いラインに対して重厚感と安定性をもたらしています。
コンセントを天板ではなく台座に配置することで、アダプターや配線をまとめるスペースを確保した設計です。
>元々はラウンジチェアの特徴に合わせて作られたサイドテーブルでしたが、ソファとの組み合わせもお勧めです。
スマートフォンやタブレットを充電しながらソファで使う方も多いのではないでしょうか?
こちらのサイドテーブルにはなんとコンセント付き!
ソファの上で全てが叶ってしまいますね。
・PC作業も書き物も、ソファで。 テットオケージョナルテーブル
ソファに座りながらPCなどの作業スペースを作ることができるテーブル。
軽量でフレキシブルに移動しやすく、かつ安定感がのある構造になっています。座面高に合わせて2種類の高さからお選びいただけます。
いかがでしたか?
マスターウォールでは「やっぱりお家が一番だね」と言っていただける家具作りを行っております
ゆっくり寛げるソファにぴったりのサイドテーブルを、ぜひ見つけてみてはいかがでしょうか。
関連リンク