はじめに
AKASE株式会社は「一人一創」という企業理念のもと、一人ひとりがお客様の夢と自分の喜びを求め、常に夢をかたり叶え続けることを目指します。この理念を実現するためには従業員一人ひとりが、心身ともに健康で安心して働ける環境が大切であると考えています。
この度、弊社ではカスタマーハラスメントに該当する行為について、行動指針を策定いたしました。
対象となる行為
カスタマーハラスメントは、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき下記のとおり定義します。
- ・個人に対する暴言、侮辱、人格否定、土下座の要求
- ・脅迫的な言動、暴力
- ・過剰または不合理な要求
- ・不合理な謝罪要求
- ・長時間の拘束、電話
- ・度重なる連絡
- ・正当な理由のない過度な要求
- ・従業員に対するプライバシー侵害
- ・性的な言動、行動
- ・SNSやインターネット上での誹謗中傷
カスタマーハラスメントへの対応策
- ・従業員に対し、カスタマーハラスメントに関する知識及び対処方法の社内教育
ハラスメント対象行為が発生した場合、当社の判断により必要に応じて以下の対応を取ります。
- ・立ち入り禁止措置、契約の拒否、サービスの停止、解約
- ・警察、弁護士等に連絡のうえ、適切な対処を実施します。
更新について
厚生労働省の指針に基づき、本指針を更新します。
お客様へのお願い
お客様には本指針の、ご理解、ご協力をお願いいたします。
今後もお客様との良好な関係を築き、気持ちよくお買物いただける環境づくりと理念の実現に努めてまいります。
ご協力をお願い申し上げます。