2024/11/15 更新
日々の疲れを癒す、心地よい揺れと座り心地の良さが魅力のロッキングチェア。
リラックスタイムを充実させる、ロッキングチェアの魅力に迫ります。
ロッキングチェアの起源には、諸説ありますが、18世紀頃に北米で生まれたとみられる説があります。
元は庭などでゆっくりとくつろぐために、椅子の底にカーブした板を取り付けたのが始まりと言われています。
その後デザイン性などが考慮され、曲木を使用した曲線的で美しいデザインへと改良が重ねられ現代よく知られているような
ロッキングチェアの形に進化していきました。
まさに、くつろぐ為に生まれたチェアなのです。
ロッキングチェアは、リラックスや快適性を求める人におすすめの家具の一つと言えます。
以下のような使用シーンで、忙しい日常に癒しの時間を取り入れてみませんか?
ゆっくりと飲み物を飲みながら
ロッキングチェアは、独特の揺れる動きで、身体をリラックスさせてくれます。
本場イギリス・アメリカでは子供を寝かしつけるときにも活用されていたようです。
ゆっくり揺れると心地よいのは、赤ちゃんも大人も同じですね。
見たかった映画や番組を見ながら、ゆっくりと飲み物を楽しむ。
そんな時間もロッキングチェアならさらに極上のくつろぎになることでしょう。
サイドテーブルとの組み合わせで、よりフレキシブルな使用感をお楽しみいただけます。
景色を眺めながら
ロッキングチェアは、リビングのインテリアコーディネートのアクセントとしてもお勧めです。
ソファやラグの色味と張地を合わせたり、デザインや素材によって、部屋の雰囲気を変えることができます。
ラウンジチェアとして、自分専用ソファのように贅沢にくつろぐことができます。
元は庭でくつろぐためにうまれたロッキングチェア。
リビングに置いて、窓辺やテラスでうつろう景色をゆったりと眺める時間もいいですね。
時間に追われる現代社会、すべてを忘れてゆっくりと過ごす時間も大切です。
じっくり読書をしながら
オットマンと合わせて使うことで、使用する人の重心によって傾きが変わり、
自分にあった姿勢でくつろぐことができます。
自分だけの時間に、ロッキングチェアで本を読みながらじっくりと本の中の世界に浸ってみるのはいかがでしょうか。
長時間座っていても疲れにくいロッキングチェアなら、
集中して読書に打ち込めそうです。
オーソドックスなスタイルをベースにしたハイバックのロッキングチェア。
アーム部分は手や腕にフィットするようになめらかな曲面を削り出しており、クッション部分はハーフダウンにすることで、しっとりした座り心地とボリューム感を実現しています。
ウォールナット家具にこだわるマスターウォールが自信をもってお勧めするロッキングチェアです。